2026/06/26
6月に見られる満月の呼び名で、見頃は6月30日頃とされていて、その前後の6月29日夜から6月30日、日の出前がお勧めとされています。東の空を眺めて、肉眼で楽しみたいと思います。 因みに、私は5月31日の夜空に、ブルームーンと言われる、一ヶ月の間に満月が二回ある時の二回目の満月を見ることが出来ました。少し小ぶりでしたが・・ この滅多にない幸運の月を見れて嬉しかったです。
2026/06/22
今の住所に住んで4年近くになります。うちの庭にはあじさいの株が植わっているのですが、立派な葉が生えても一度も花が咲いたのを見た事がありません。いろいろ試行錯誤してみてもなかなか咲かなかったのですが、しかし今年、初めて青いきれいな花が4つ、咲きました!とても幸せな気持ちになりました。来年も咲いて欲しいと願っている井上でした。
2026/06/20
こんにちわ。先日、御朱印が頂きたくてあるお寺さんに電話をしたら「今からでもいいですよ」と言われたので速攻伺わせていただきました。御朱印と一緒にタオルで作った犬のマスコットもくださりました。その色がなんと私の今年のラッキーカラーだったのです!そんな偶然が嬉しくてなんとなく半年以上会っていない友達に連絡をとると、いつもはなかなか都合のつかない友達と1週間後にランチできることになりました。これもまたなかなか珍しい出来事なのです。他にもその日は銀行やら買い物やらスムーズに物事が運んだ一日でした。そしてお昼にはラーメン&チャーハンも美味しく頂いた伊藤なのでした(^^♪
2026/06/12
中庭で家庭菜園を行っています。2ℓのペットボトルを半分に切って、その中に苺の苗を1株ずつ入れて栽培をしています。年々、苺が大きく又多量に出来るようになってきました。それ以外にも、大根、ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、茄子(紫、白)きゅうり、トマト、ピーマン、ししとう、キャベツ等の色々な野菜を作っています。毎日、水やり栄養もやっています。今現在、きゅうり、茄子、トマト、ピーマン、ししとう、スイカを栽培して花が咲き、実もなってきています。さつま芋は、まだ植えたところです。毎日、入居者様は中庭を眺めながら、楽しそうに話をされます。収穫も天気の良い日に全員で行っています。皆様の笑顔が良いです。管理をしてくださっている方々、ありがとうございます。    稲垣でした!(^^)!
2026/05/29
スポーツ全般が好きなんです。 今週初めに巨人の阿部監督が家庭内暴力で逮捕されました。 娘さんはチャトGPに対処方法を尋ね、今回に至ったそうです。 本人にはそのつもりが無かったそうですが、大事になってしまいました。 家族(母)に相談できなかったのかと寂しく思います。...
2026/05/22
ものづくり支援事業部の吉田です。ブログをご覧いただきありがとうございます。今回のお題は・・先週と少しかぶりますが、息子が昨年結婚しGWに沖縄でフォトウェディングするとのことで、、、行って来ました初沖縄!!! 外での写真撮影でしたが、曇り空の中なんとか雨に降られることなく、撮影スタッフの方々もとても明るく、 緊張していた二人をうまくリードしてくれたおかげで、 自然な笑顔がたくさん撮れたようです。 親としては、それだけで胸がいっぱいになりますね。 せっかくの沖縄ということで、 家族で首里城へ行ったり、地元の食堂で沖縄そばを味わったり、 短い滞在ながらも沖縄らしさをしっかり満喫してきました。 今回のフォトウェディングを通して、 “家族の節目に立ち会えるありがたさ”を改めて感じました。 写真が仕上がるのが今からとても楽しみです。
2026/05/15
先日、娘の結婚式がありました。夫婦で何かやってあげようと思い、BTSのダンスと選択しました。我々の二人の門出をお祝いする舞をリンクで紹介していますので、よかったら観てください。丹羽 https://youtu.be/LtQkyIWze3M?si=EmhIyZ3DAqwfk8eG
2026/05/08
ブログをご覧頂きありがとうございます。 会社で更新を忘れたので携帯から更新しております。最近のホームページは機能がすごいですね…アプリをダウンロードしたら携帯から更新が出来てしまう…ちゃんと出来てるのだろうか。不安ですが月曜日に変な画面になってないか確認します(笑)...
2026/05/01
ものづくり支援事業部の坂口です。毎年春になると連絡をくれる友人がいます。「今年もお願いします」という連絡が届いたら、私がお出掛けプランを提案するのがお決まりのパターンです。お花見へ行ったり、ライブへ行ったり、日帰りで東京旅行した年もありました。どんなプランを提案しても快く受け入れてくれる友人の前向きさと懐の深さには感謝です。今年も例年どおりお出掛けし、前回会った後からの近況報告をお互いにして、「じゃあまた」とお開きになりました。もっと頻繁に連絡を取って会おうと思えば会えるとは思いますが、二人にはこの距離感がベストなんだと思います。また来春会えることを楽しみにしながら、1年間頑張っていこうと思います。次はどこへお出掛けしようかな・・・。
2026/04/24
ブロクをご覧いただきありがとうございます。 最近は気温差でなかなか疲れが取れません。皆様どうお過ごしでしょうか。 年齢の事もあるのか、夜中に必ず1度は目が覚めます。一度起きてしまうとなかなか寝付けなくてしばらくすると外が明るくなってきてしまいます。 5月からは気候も良くなる(と思っている)ので昼間はお日様を浴びるようにして、夜はぐっすり眠れるようにしたいと思う後藤でした。

さらに表示する